HOME Design IJデザイナーが考える、「品質」の高いデザインとは

IJデザイナーが考える、「品質」の高いデザインとは

著者アイコン
伊藤 瑛良

はじめまして!IJに2022年2月入社のデザイナーの伊藤(@itoh_design)です。
是非フォローして交流していただけると嬉しいです!

私個人についてはこちらをご覧ください!
OMOSAN_itoh_06皆様も日々、品質や価値について考えながらお仕事されているかと思います。
今回は、デザイナーとして「高品質なデザイン」ってなんだろう?ということについて考えてみました。

「良いデザイン」ってなんだろう?

OMOSAN_itoh_01
実際に、「良いデザインとは?」と聞かれると難しいですよね。
見た目が美しいこと、機能的であること。どれもとても大切な要素です。
環境や、人によって捉え方は様々だと思います。

ちなみに、私の中の「良さ」の定義は「最適な状態であること」だったりします。
この「最適」を分解すると

  • 目的を果たせる機能が備わっていること
  • 果たすために必要な表現がされていること

になります。では、この状態を実現するには何が重要なのでしょうか。

何のためのデザイン?が重要

OMOSAN_itoh_02私は、この「定義」と「定義を分解した要素」を言語化している状態が、デザインするために重要なことだと捉えています。
なぜなら、定義が明確化されていなければ、デザインする過程で「何のためのデザイン?」という疑問が生じてしまう可能性が高く、見た目を重視した結果「綺麗だけど伝わりづらいデザイン」を生み出してしまうためです。

定義を3つに分けて考えてみる

OMOSAN_itoh_03

私は以下の3つをしっかり定義できると、品質の高いデザインになるのではないかと考えています。

---------------------------------

【3つの定義】

  • ブランド (価値)
  • コミュニケーション (伝える)
  • デザイン (組み立てる)

---------------------------------

デザイナーが「何のためにデザインするのか?」を考えてみると、対象に対して「価値が届けられる状態にする」ということがデザインで目指す最初の目標になるかなと思っています。そのために適切な伝え方を考え、表現を組み立てることで価値が届きやすいデザインになるのではないかなと。

最後は「楽しむこと」が最高のエッセンス!

とはいえ最後は楽しんだもん勝ち!

論理的にデザインされたものは、機能的で美しい。その研ぎ澄まされたデザインに遊び心を加えることは最高にイケているデザインだと私は思います。そんな「機能的価値」と「情緒的価値」が両立するデザインが品質の高いデザインと言えるのではないでしょうか。

皆様の考え方も是非、伊藤(@itoh_design)にお聞かせ頂けると嬉しいです!

関連記事