こんにちは。デザイナーのtyan_hikaruです。
この記事はイノベーター・ジャパン Advent Calendar 2017の24日目の記事です。
当社では、個々の力を最大限に引き出すというミッションのもと、新規サービスの開発、展開をしています。
しかし、新規サービスのアイデアというのは、簡単に思い浮かぶものではありませんよね。 私も新規サービスを作りたい、という思いはあるものの、じゃあ何作るの?と言われるとプーになってしまいます。
そこで新規サービスを考える練習を、ということで当社では「新規サービスアイデアLT」というものをはじめました。
(補足:LTとは Lightning Talks の略で、短いプレゼンテーションのことです。)
どうやっているか
ピッチフォーマットに沿ってLTをしています。
ピッチとは「プレゼン・提案」という意味で、 ピッチフォーマットはスタートアップのアイデアを、より効率的かつ魅力的に伝えられるよう定型化したものです。
こちらを元に当社では、以下のフォーマットでLTをしています。
- 必須
- Title: タイトル、サービス名(思い付いたら)
- Problem: 解決したい問題・課題、ユーザーのPain
- Solution: どのような手段で解決するか、ユーザーのGain
- オプション
- Market: どの市場を狙うか、市場規模がどれぐらいあるか
- Competitors / Competitive Advance: 競合、競合優位性
- Team: 誰がやるのか、その問題に取り組む背景や専門性
これを毎週金曜の夕方に、3人ずつでまわしています。
ようす
こちらがアイデアLTのようすです。
人によってアイデアに個性があったり、 議論をして更に面白いアイデアが出たりと、盛り上がっています。
変わったこと
今までは「作ること」に意識が向きがちでしたが、アイデアLTをはじめたことで、「何を作るか考えること」が増えました。
さいごに
実際、私も新規サービス開発に関わり、「作る」前に「何を作るか考えること」がとても大事だと感じていました。
ここが抜けてしまうと、作っている途中で迷いが出てしまうからです。
そうならないためにも、作る前の「思い」はしっかりとさせておきたい。
新規サービスアイデアLTは、みんなの「思い」を聞ける週に1回のお楽しみになっています。
さて、明日イノベーター・ジャパン Advent Calendar 2017のアンカーを務めるのは、当社代表のjunchangです!お楽しみに!