インターン生の道順さくらです!
イノベーター・ジャパンでは毎日の朝会でニュースを共有しています。私自身でも色々な情報を取り入れようとしてるのですが、毎回、「このニュース、どこで発見したんだろう…」と思うような面白い記事が紹介されます。
情報通のイノベーター・ジャパンの先輩方に、いつもどんなアプリやサイトでニュースをチェックしているのか聞いてみました!
1、Twitter
エンジニア 富所さんおすすめ
富所さんは『Twitter』で自分の尊敬しているエンジニアや開発者をフォローしていて、そこからの情報だけを見ているそうです。他のSNS、アプリなどは更新が多いため使わないとのことです!情報の取捨選択はすごく難しく、とても参考になりました…!
2、Instagram、Facebook、交友関係!?
CD(クリエイティブディレクター) しげさんおすすめ
世の中の潮流を見るために、『Instagram』のタグ、『Facebook』のタイムライン、街中の広告、店などを普段からチェックしているそうです。年齢層は限られるけど、今何が流行っているかすぐわかり、その後「なんでこれが今流行っているのか」を考えるそうです。
そして、今まで仕事などで出会ったクリエイターの仲間が、ラインやFacebookで流してくれる情報を見ているようです…。クリエイターのキャリア、ずるいです…!
その他、時事問題、ビジネスなどは『NewsPicks』や、『日経電子版』を見ていて、ビジネス、政治、時事問題が豊富で、広告も少なくみやすい、とのことでした!
3、2NN、自分のプロジェクト!?
メディアディレクター peroさんおすすめ
仕事に関係のない情報は『2ちゃんねるニュース速報+ナビ』でさらーっとみて、仕事の関係上、ライターさんたちが集めてくれたニュース一覧で、自身がいる業界のニュースをチェックしているそうです。とても羨ましいです…!2NNは少し偏り気味だけど政治、経済、生活、国際、「話題になっている」話をカバーでき、見出しが気になった記事だけ本文まで見ているそうです。
しかしperoさんにとって「これだ!」と思えるニュースアプリは今の所ないみたいです…。
4、feedly
CEO 渡辺さんのおすすめ
『feedly』は自分の好きなニュースサイトを複数登録しておけば、フィードにまとめて更新されるという「RSSリーダー」と呼ばれるアプリケーションやソフトウェアで、前は『Googleリーダー』を使っていて、サービス終了になったため、みんなfeedlyを使い始めたらしいです。。。渡辺さんはここで好きなサイトを登録してチェックしているそうです。
その他にも、『LINE NEWS』は文が短く、流動食のように飲み込めるような記事になっており、現在世間ではどのような記事が人気なのか、という参考に見ているそうです!
終わりに
今回インタビューをして、各職種や分野の違いで注目するもの、ところ、方法に大きな差があることを感じました。現在は情報過多で取捨選択が本当に難しくなっています。皆さんにとっても参考になると嬉しいです!