HOME Other 犬と暮らすということ

犬と暮らすということ

著者アイコン
ykkozw

このエントリーはイノベーター・ジャパン Advent Calendar 2021 11日目の記事です。

IMG_5154

人類の友達、犬。数万年前に共に暮らすようになった二つの種族は、食糧や安全の確保だけではなく集団行動やコミュニケーションにおいても共に進化をしてきました。イヌが狼とは違う進化をしたのは人類と一緒にいたからだし、ヒトが猿と違う進化を遂げたのもまた、犬がいたからだと言われています。まさに最高のパートナー、犬。

まあそれはそれとして、かわいいですよね、犬。

イノベーター・ジャパンは、ペット同伴出社OKです。そのため夜遅くなることが予めわかっている時は、家でお留守番させるより会社に一緒に連れて行くことがあり、みんなに可愛がってもらったり、SNSでいいねを稼いだりしています。

こちらは今年の秋の社員総会の様子です。
うちの犬は賢いので、会社の事業方針を最前列で聞いて完全に理解しました。

犬、かわいいですよね!!

イッヌ!

さて、そんな天使のような犬ですが、たまに触れ合う分には、モフモフだね、かわいいね、と言うだけでいいでしょう。しかし、一緒に暮らしている飼い主は、それだけじゃない犬のさまざまな顔を知っています。

自分の名前をカワイイだと思ってニコニコとなでられに行くのを表の顔とするならば、裏の顔は、そう、破壊王。

破壊する犬が悪いんじゃない、破壊できるところに物を置いている飼い主が悪いんだ。もっと言うなら、なにかをかじりたくなるようなストレスを溜めさせてしまったのがいけなかった。そう思ってはいるものの、せめてこの場を借りて、破壊された物を供養していきたいと思います。

以下、金額順の今年破壊されたものワースト3です。

第3位:パンツ(ズボン)

被害額:1枚あたり3-4千円

ただし複数パンツやられているので、被害総額はあまり考えたくない。

一人で静かにしているな、と思ったら飼い主のにおいのついた服を噛み締めて穴を開けている。脱衣所にそっと忍び込んで、洗濯物の中から服を引っ張り出して噛んでいる。見つかるとやめるので、わたしがやめてほしいと思っていることはわかっている。でもやる。これは犬が悪いんじゃない、脱衣所のドアを開けっぱなしにしていた飼い主が、酔っ払って服を脱ぎ散らかして寝た飼い主が悪いんです。でも染料とかいろいろ気になるから噛んで飲み込むのはやめてほしい。

基本的に狙われやすいのは綿素材の服。パンツ以外でも、シャツの脇や襟だったり、要するに飼い主のにおいが濃いところは噛み締めたがる傾向にあります。最近気付いたのですが、同じような服でもレーヨン素材はあまり好きじゃないらしく、ちょっと噛んだけど穴が開く前にやめていました。そうか、綿が好きか。でもわたしも家で着る服は肌触りのよい綿素材が好きなんだよ。ということで噛まれても惜しくない安くて着やすい服ばかりが増える今日この頃。

第2位:骨伝導イヤホン

被害額:1万円くらい

IMG_7699

買って1ヶ月程経った頃、オンライン会議で使ったあとにPCの前に置きっぱなしにして寝ていたら、バキッという音がしたので見に行ったら壊れていました。悲しい。

犬的に、壊れるまで噛んだらもう気が済んだらしく、ぐちゃぐちゃにはなっていなかった。外側はソフトだけど、中身はかたいので、これは違う、と思ったのでしょう。使い心地が気に入っていたので、しばらく悲しんでから同じイヤホンを買い直しましたが、あまり執着してこず、今のところ新しいイヤホンは無事です。

第1位:Apple Pencil

被害額:1.6万円くらい

IMG_7700

実は去年も被害にあって買い直しています。飼い主が学んでいない。わたしが悪い。愚かなり人類。

パンツのように探し出してまで噛むことはしないので、こちらもそれほど執着している訳ではないのですが、落ちていたら噛みます。ベッドでなんか描きながら寝落ちして、次の日枕元にペンだけ忘れたりしたらアウトです。普段あげている歯磨きガムに似ているからしょうがない。でも悲しい。

余談:体温計

コロナ禍で、家で体温測ってから来てね、と言われることが増えたので買った体温計。金額は1000円くらいですが、今年1番ヒヤッとしたヤツです。

IMG_7697

これは何が怖かったかと言うと、床に落ちている壊れた体温計を拾った時に、裏のボタン電池が入ってなかったんですね。ボタン電池飲み込んでたらどうしよう、と思って必死になって落ちてないか探しましたし、夜だったのでかかりつけ医に見つからなかったら明日朝イチでお願いします、って電話しました。

でもよくよく思い出してみたら、以前ちょっと噛まれたけど破壊前に救出した時に、電池を飲み込んだらたいへん、と思って、自分で外していたのです、そういえば。避けて置いてある電池を発見した時、本当に安堵しました。体温計なんて、また買ったらいいんや。

ちなみに水銀の体温計も噛まれてばっきり壊されたことがあります。枕元に体温計を置いてはいけないということを学び、この電子体温計は一応手の届かないところに置いていたつもりだったのですが、なんかの拍子で床に落ちたのかもしれません。ちょっとの隙も見逃さない、それが犬。賢い。

表も裏も全部かわいい

ということで、たまに悲しい気持ちになることもありますが、まあ、結局のところなにしててもかわいいですよね、犬!

わたしと犬は違う個体なので、飼い主とは違う意志を持っているし、飼い主の思い通りに動いてくれないことも多いけど、ちゃんと自己主張ができてすごい!と思って犬と生きています。でも、飼い主のことが大好きなので、基本的にはお願いしたらその場では聞いてくれます。天才。

今日も元気にモフモフと生きていてえらい。

関連記事