HOME Design デザインで迷子になったら

デザインで迷子になったら

著者アイコン
Innovator Japan Editors

デザインで迷子になったら

もうすぐはーるですね♪ ちょっときどってみませんか♬

こんにちは。デザイナーの9ookyです。
3月。すっかりあったかくなってきましたね。
寒いのが苦手な私にとっては嬉しい限りです♪

さて、4月を間近に控え、春からデザイナーとして働く方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方へ、デザイナーとして働く上で押さえておくと、少しラクになるお話しをしたいと思います。

デザインしてると迷子になることがある

image

デザイナーは、日々の業務で色々なものをデザインすることになります。
バナー、Webサイト、ロゴ、etc・・・

色々なものを作るので、何を作るかによって、思考のプロセスはそれぞれです。

そんな中「これ作りましょう」「はいできました」とシャッとデザインできれば素敵ですが、特にはじめの頃は、なかなかうまくいきません。

デザインしてる途中で、こうかな?こうかな? なーんて、悩んで、Photoshopの中で迷子になってしまうこともあるかもしれません。

こんな時に、私が実践している、デザインで迷子になった時の対処法をご紹介します。

何案も作ってみる

image

デザインをしていると「ここの色は黒かな?青の方がいいかな?」といった選択肢の連続になります。
多くの場合、何かしらの判断基準により、この選択をしていくわけですが、必ずしも適切な選択ができるわけではありません。
すると、「ここの色は黒かな?青の方がいいかな?」「このボタンは、こっちかな?あっちかな?」
と、迷いに迷ってアーレー??となってしまう事があります。

こんな時は、いろんな案を作ってみましょう。
[command] + [S]  (上書き保存) ではなく、 [command] + [shift] + [S] (別名で保存) をして、複数案作ってから並べて比較すると、それぞれのデザインの良し悪しを俯瞰できるので、とても良いです。

※ Windowsの方は、[command]でなく[Ctrl]キーになります。

ドキュメントに起こす

image

作るものの要件が割とカッチリ決まっていれば、デザインも進めやすいですが、作るものの要件がフンワリしていると、決めるべき項目が多く、うーんうーん、そもそも何からやれば・・・アーレー??となってしまう事があります。

そんな場合は、頭の中で考えていることを、ドキュメントに起こしてみましょう。
頭の中にある思考を目で見ることができるので、頭の中が整理されますし、その考えが間違ってないか?と確認しながら進めることができるので、割と理にかなったデザインができます。

タイムリミットを決める

image

「なんだか納得いかないなー」と思って、ついつい時間をかけすぎてしまうことがあります。

しかし、完璧を求めすぎると、いつまでたっても完成しません。
そんな時は、各タスクにタイムリミットを決め、◯時までには一旦完成させるぞ!と作りきってしまいましょう。

迷っている時は、決断力が鈍りがちですが、タイムリミットを決めると、無駄に迷うことができなくなるので、オススメです。

さいごに

いかがでしょうか。

実際仕事をしてみると、こう上手くいかないこともあるかと思います。
しかし、場数を踏むことで早く仕事ができるようになっていきますので、前向きにやっていきましょう!

関連記事